DQ10-あずまんの金策帳-

ドラクエ10 いつかはスライムハウス ニコ生放送日記

プチベリアルVSさまようよろい

サブがプチベリアル引いたので
サブがLv50突破&仲間モンスカンストしたのでプチベリアル行ってきました
さまようよろいの重さを調べたところ押せるんじゃないかと・・・

一応、羽衣を買って用意万全
2垢操作難しい

途中、べリアルに回復されてしまったのでロスアタだけ入れました
回復されなければ、だいぶ少し早く倒せそうですね

会心バンバン出てた

サポックスで3確実践

サポでバザックスを倒す際、皆さんは何を重視してるでしょうか?
私は、何ターンで倒せるかを重視しています
アクションゲーム上がりの私はドコを攻撃したら倒せるとか常に計算が染みついているのでw

ですがロマンを求めて先日のバトマスは会心を錬金を買ってしまったw
*会心はダメージ計算が安定しないので計算しにくいです
2014/08/23の価格
無題de
381,800G  会心4.5
いらなくなったら姫に持たせよう

さてさて、本題に移りますと
自分はサボって、目指すは3ターンこれが目標ですが
魔法サポ2 回復サポ1で臨む場合
バザックスの単体HPが3231
1ターン目 魔力覚醒
2ターン目 イオナズン
3ターン目 マヒャデドス


つまり魔法使いが一人当たり
3231÷2=1616 のダメージを稼がないといけません
例えば攻魔670のサポを2人雇ったとします(*現実的な攻魔数値で)

1ターン目のイオナズンの計算式
(攻撃魔力×0.26+45) x2(魔力覚醒)x1.3(大弱点)
<670×0.26+45>×2×1.3=569±12

2ターン目のマヒャデドスの計算式
(攻撃魔力×0.55+110) x2(魔力覚醒)
<670×055+110>×2=956±40
--------------------------------
ひとりの魔が与えるダメ およそ1525
×2人=3050
バザ体力(HP3231)-3050=181

3確にあとわずかに181程足りません
そこでプレーヤーが181のダメージを補完するしかありません


プレーヤーが181程度ののダメを3ターン内に稼ぐ
回復サポを賢者にする
ぶきみなひかりを全バザにかける
魔の暴走に期待する
このような方法で3確が取れると思います

せっかく実践するならLv上げも兼ねてと思い
スライム帽の装備できるLv50以下でためしてきました
なので
①、②自キャラLvが低い為、却下です
今回は③ぶきみなひかりを選びました
これは3ターン目のマヒャデドスが発動する前に、ぶきみを入れないと成功しません
バザックスの場合、氷耐性が下がるのでダメージに1.1倍が乗算されます
すると余裕で3確できます

ぶきみなひかりの成功率は、回&攻魔のどちらか数値の高いほうに依存するらしいです

例えぶきみなひかりが成功しなくても
④暴走に期待するもあきらめないでw
暴走すれば呪文暴走時のダメージは、通常ダメージ×1.4~1.8倍のダメージが入るので、4回魔法を唱えるうち、1回どこかで入ればこちらも余裕で倒せます
サポさんいいベルト持ってたな~
無題111


実践してみると帽子の恩恵がデカすぎる
Lv差などものともしませんでした
無題ty
今日はLv上げ頑張ろうと思う日はサポ探しに時間かけてみてください

*ちなみに、魔法使いがイオナズンを覚える前のLv
つまりLv67以下ではイオラまでしか撃てないので攻撃魔力をいくらあげようが上限魔力に引っかかりそれ以上のダメージは期待できません

イオラ  攻魔509  覚醒時316±8 のダメージが上限
イオナズン 攻魔約820 覚醒時516±12 のダメージが上限
メラゾーマ  攻魔約871 覚醒時640±12 のダメージが上限
マヒャデドス&イオグラは共に不明
上限の限界突破をしてダメージを大きく稼ぐには弱点属性の攻撃や暴走しかないですね

計算式はこれでいいと思うのですが間違っていたら御一報ください

バトマス考察行こうか

後衛隊のLv上げが一巡してきたので
そろそろバトマスのLv上げに取り掛かろうと思います

バトマスのスキル130に、きようさがありますよね
何故ここにきて、きようさなのか調べてきました

どうやら、きようさの100分の1が会心率に影響があるっぽい
きようさ100を会心率1%で計算されている

次に【すてみ】
僧侶やってると後ろから見てるのでよくわかるのですが、バトマスは良く死ぬ
・消費MP4
・発動速度1.1秒ぐらい
・攻撃力二段階(40%)アップ
・守備力一段階(20%)ダウン
・スカラ・スクルトで守備力戻せる
・効果時間2分
・効果時間はバイシオン・バイキルトで延長可能

つまり言いたいことは、すてみするならバイキルトいらん


【天下無双】
・天下無双は右手武器ダメージの 0.5倍 x 6
・片手装備では両手剣ほどの大ダメージは狙えない
・消費MPが8と比較的高い、硬直時間がやや長い
天下無双するなら片手以外


バイキルト&すてみの効果
・武器の攻撃力と、武器の出来のよさ、アクセサリーによる攻撃力アップは武器に含まれる
・ツボ錬金による攻撃力アップとアクセサリーの合成による増加分は武器に含まれない
・常時力アップのスキルは力に含まれるが、武器装備時攻撃力アップのスキルは力に含まれない
・小数点以下の端数は切り捨て

バイキに攻撃錬金がのらない」ということ
例えば上級錬金隼の攻撃18と会心4.2%とがあって力を200とした場合、
バイキなしの攻撃隼の攻撃力は力200+錬金前武器攻撃力20+攻撃錬金18=238、
バイキなしの会心隼の攻撃力は力200+錬金前武器攻撃力20=220
 ↓   ↓   ↓   ↓
これにバイキをかけるとどうなるかなんだけど、
 ↓   ↓   ↓   ↓
バイキあり会心隼は(200+20)*1.4=308
バイキありの攻撃力は(200+20)*1.4+18=326
バイキが乗らないというのは220の部分は1.4倍になるけど18の部分は1倍にしかならないということ


会心の一撃のダメージ計算式
通常攻撃では、敵の守備力に関わらず攻撃力と同程度のダメージ(ダメージ幅は±5%)
バトルマスターの二刀流の左手攻撃時には、敵の守備力に関わらず攻撃力の75%程度のダメージ
戦士の必殺技「会心必中」は通常の会心の1.5倍で、種族倍率も属性効果も無効


結果、上記を考慮すると
仮にきようさ50で1%とかで素の会心率が上がれば上がるほど攻撃錬金の方が有利になる
だからといって、会心錬金がダメだということではない
自分のステや装備、戦う敵によっては会心錬金が有利になる場合もある
一般的な上級錬金比較の場合なら攻撃錬金と会心錬金にあまり大差ないから右は好きな方でいい
ただ、大成功品に関しては攻撃錬金の方が有利になっていくということと
左は会心ダメが減るので確実に攻撃錬金が有利だという結果になった


現在バトマスのLv34なので
とりあえず、今のLv帯だとそこまで固い敵もいないので
片手はやぶさの二刀流で行くことにします
LvUPの途中から、左を買い替えるか または両手剣に振り直すか考えます

となると、天下無双はとりあえず、保留でいいし
片手のスキルを伸ばすことになるね
右手はそこそこいいものが欲しい

エコマスでLvあげ頑張ります

ギャラリー
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  • 2、4ストリー終わった
職業別Lv&スタンプ
戦士 50 --
僧侶 80 4000
魔法使い 80 3009
武闘家 48 --
盗賊 70 --
旅芸人 49 --
バトルマスター 53 --
パラディン 48 --
魔法戦士 62 --
レンジャー 70 --
賢者 80 1205
スーパースター 46 --
まもの使い 80 4000
どうぐ使い 53 --
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*週末更新 2014/09/22


仲間モンス なつき度&Lv
まもの使い
スライム 10 1
ホイミスライム 100 50+5
ねこまどう 100 39+4
いたずらもぐら 100 50+5
ドラゴンキッズ 100 45+2
バトルレックス 100 50+5
どうぐ使い
たけやりへい 100 46
フォンデュ 100 31
エンタシスマン 100 31
マジカルハット 100 49
ゴーレム 100 49+1
さまようよろい 100 50+5
パペットマン 100 37
メタッピー 100 32
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*週末更新 2014/09/29
自己紹介
20131008-0333_94534774 [あずまん]
キャラID:CF303-588
種 族:エルフ 女
職 業:防具職人
20140515-2358_153167192 あんず:ランプ錬金

20140516-0003_153169539 あずき:道具鍛冶

名称未設定-1 あんず:ツボ錬金

名称未設定-11 へそのを:裁縫

anzu
あんず:木工

ki-
きぃ:武器鍛冶

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区
10244丁目 1番地~5番地
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