サポでバザックスを倒す際、皆さんは何を重視してるでしょうか?
私は、何ターンで倒せるかを重視しています
アクションゲーム上がりの私はドコを攻撃したら倒せるとか常に計算が染みついているのでw

ですがロマンを求めて先日のバトマスは会心を錬金を買ってしまったw
*会心はダメージ計算が安定しないので計算しにくいです
2014/08/23の価格
無題de
381,800G  会心4.5
いらなくなったら姫に持たせよう

さてさて、本題に移りますと
自分はサボって、目指すは3ターンこれが目標ですが
魔法サポ2 回復サポ1で臨む場合
バザックスの単体HPが3231
1ターン目 魔力覚醒
2ターン目 イオナズン
3ターン目 マヒャデドス


つまり魔法使いが一人当たり
3231÷2=1616 のダメージを稼がないといけません
例えば攻魔670のサポを2人雇ったとします(*現実的な攻魔数値で)

1ターン目のイオナズンの計算式
(攻撃魔力×0.26+45) x2(魔力覚醒)x1.3(大弱点)
<670×0.26+45>×2×1.3=569±12

2ターン目のマヒャデドスの計算式
(攻撃魔力×0.55+110) x2(魔力覚醒)
<670×055+110>×2=956±40
--------------------------------
ひとりの魔が与えるダメ およそ1525
×2人=3050
バザ体力(HP3231)-3050=181

3確にあとわずかに181程足りません
そこでプレーヤーが181のダメージを補完するしかありません


プレーヤーが181程度ののダメを3ターン内に稼ぐ
回復サポを賢者にする
ぶきみなひかりを全バザにかける
魔の暴走に期待する
このような方法で3確が取れると思います

せっかく実践するならLv上げも兼ねてと思い
スライム帽の装備できるLv50以下でためしてきました
なので
①、②自キャラLvが低い為、却下です
今回は③ぶきみなひかりを選びました
これは3ターン目のマヒャデドスが発動する前に、ぶきみを入れないと成功しません
バザックスの場合、氷耐性が下がるのでダメージに1.1倍が乗算されます
すると余裕で3確できます

ぶきみなひかりの成功率は、回&攻魔のどちらか数値の高いほうに依存するらしいです

例えぶきみなひかりが成功しなくても
④暴走に期待するもあきらめないでw
暴走すれば呪文暴走時のダメージは、通常ダメージ×1.4~1.8倍のダメージが入るので、4回魔法を唱えるうち、1回どこかで入ればこちらも余裕で倒せます
サポさんいいベルト持ってたな~
無題111


実践してみると帽子の恩恵がデカすぎる
Lv差などものともしませんでした
無題ty
今日はLv上げ頑張ろうと思う日はサポ探しに時間かけてみてください

*ちなみに、魔法使いがイオナズンを覚える前のLv
つまりLv67以下ではイオラまでしか撃てないので攻撃魔力をいくらあげようが上限魔力に引っかかりそれ以上のダメージは期待できません

イオラ  攻魔509  覚醒時316±8 のダメージが上限
イオナズン 攻魔約820 覚醒時516±12 のダメージが上限
メラゾーマ  攻魔約871 覚醒時640±12 のダメージが上限
マヒャデドス&イオグラは共に不明
上限の限界突破をしてダメージを大きく稼ぐには弱点属性の攻撃や暴走しかないですね

計算式はこれでいいと思うのですが間違っていたら御一報ください