DQ10-あずまんの金策帳-

ドラクエ10 いつかはスライムハウス ニコ生放送日記

2014年05月

強ボスに僧侶で挑む心得

毎日、強ボスの目標を立てたので装備の見直しを考えましました
現時点では、僧侶でしか行けないので僧侶中心に考えていきたいと思います
c0264468_21233791
最低限あるといいものを、まとめていきます
■強マリーン・強ジュリアンテ
・ぐるぐるメガネ
・縛りガード100%以上の盾

■強怪蟲アラグネ
・縛りガード100%以上の盾

■暴君バサグランデ強
必要耐性装備はありません

■強イッド
・ぐるぐるメガネ
・封印ガード100%以上
・睡眠ガード100%以上
・竜のおまもり

■強天魔
・封印ガード100%以上
・睡眠ガード100%以上
・はごろもセット
・竜のおまもり

■強水竜ギルギッシュ・強オーレン
・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ

■強プスゴン
・ぐるぐるメガネ
・HP錬金の頭装備
・竜のおまもり

■キャット・リベリオ強 
・睡眠ガード100%以上
・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ

■強ザイガス
・転びガード100%以上
・HP錬金の頭装備
・呪いガードの盾
・ロイヤルバッジか竜のおまもり

■ウルベア魔神兵強
・転びガード100%以上
・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ

装備が高すぎる

2014/05/25 本日の出来事
魔法使いのレベルが64になった!
クエスト「大盗賊の伝説/大盗賊登場」をクリアした!
【シナリオ】悪魔長ジウギスをはじめて倒した!
【クエスト】「大盗賊の伝説/大盗賊登場」カンダタをはじめて倒した!
僧侶のレベルが77になった!

-------------------------------------
そろそろ金銭的にも、Lv的にも一つくらいはいい装備が欲しいと思いバザーを徘徊してた
が、現実的に見て、まだまだ買える金額ではない

買えることは買えるが、また破産に逆戻りだ
そろそろ、水のはごろもから卒業したい・・・

チームの人に相談したところオーブ集めがいいよって言われた
毎日のお金集めの日課としてやるなら、
サポでも簡単ゲットできる構成を考えなければ

今日は僧侶(自分)・バトマス・レンジャー・賢者の構成で行ってみました
作戦&構成は毎日少しずつ変えてみようと思います

自宅から近場の
●ミュルエルの森、悪魔長ジウギス+悪魔ザイガス強、パープルオーブ
●キラキラ大風車塔、魔軍師・・・強+魔兵タナト強+魔兵ヒプノス強、パープルオーブ

電車で
●捨てられた城、怪蟲アラグネ強+からくりしょうぐん2、イエローオーブ
の3カ所

一度も失敗せず倒せたのはいいけど、宝箱がでない
しかも、毎日やるとなると骨が折れるな
まずは、慣れるところから始めてみよう

その他は、キラキラ大風車のついでにカンダタ討伐して
討伐依頼をこなして終わり

サブの道具職人がLv30になったのでお祝い金を20000G程寄付
レシピは討伐依頼でたまたま、GETしました
20140525-0120_155331332
そのお礼に、お花の風船を貰いました
てんとう虫がついてて可愛い

他のレシピも欲しいなぁ~と思いグレンに向かうと・・・
またまた遭遇
いつもどうり、記念写真も撮っておきました
20140525-2351_155610791
無題23

ミリオネアになってソーサリー

2014/05/24  本日の出来事
賢者のレベルが39になった!
祖国愛の騎士の称号を得た!
自己犠牲の騎士の称号を得た!
郷土愛の騎士の称号を得た!
パラディンのレベルが46になった!
パラディンのレベルが43から45になった!
パラディンのレベルが41から43になった!
パラディンのレベルが41になった!
ミリオネア冒険者の称号を得た!

---------------------------------------------
今日は久々にサポを雇わなかった
このところ、ずっとバザックスだったので少々休憩

先日、当てたメタキンのコインを売り飛ばそうと思い1鯖へ移動
ここ数日の募集を見ていると、どうやら市場価格は1周一人当たり50000G前後みたいです

募集内容は以下(*クリック大きくなります)
募集
少し欲張って、募集してみたが3~4分で埋まった
お金持ちがいるものですねぇ~
すぐポンと出せるのは凄いと思う

160000Gx3人=480000Gゲット
光のスピードでミリオネアになってしまったww


その後、チームメンバーのひとりとPT組んでバズズに挑戦
お互いにバズズを持っていたので、1人加えて3周の計画
1鯖に移動して@1募集
1周10000Gで売れて1人10000Gずつ儲かった

念願のソーサリーが現物で1個出てくれた
破片もちょうど11個に・・・ここまで長かった
無題kn
これは、合成するしかないでしょう
合成結果は、まぁまぁ許せる範囲でしようか??
無題hfd
その他は、迷宮行ったり・サブで職人やったりで時間消化
メインでは、久々にギルドで防具職人やったら★★★できて、速攻売れた
無題jp
そういえば、1鯖の討伐依頼をタダでゲットするという驚くべき出来事もあった
親切な人がいるものです もちろん乞食してGET
なんでタダでくれたんだろうか?? 謎です

本日の冒険はこれで終わり
無題aa


新メンバー追加&メタキン

2014/05/23  本日の出来事
賢者のレベルが38になった!
少女探偵の名助手の称号を得た!
慰霊の浜にはじめて入った!
賢者のレベルが37になった!
無の空洞にはじめて入った!
浜辺の洞くつにはじめて入った!
魔法使いのレベルが63になった!
杖の達人の称号を得た!
防具鍛冶のカリスマの称号を得た!
ダンジョン管理人の称号を得た!
魔法使いのレベルが62になった!
魔法使いのレベルが61になった!
魔法使いのレベルが60になった!

--------------------------------------
本日もレベル上げ中心
チームに新しい仲間が沢山入った事が嬉しい
チーム長の前からの知り合いらしく、効率厨の人でもなさそう・・・

皆さん優しい人たちで少し安心
ますます楽しくなっちゃうね

朝イチ、メタキン持ち寄りの募集を発見(Lv帯JUST)
先日福引で当てた、コインを1枚使ってみた

Lvの上がり方が尋常じゃないなぁ~

その後バザックスに移動して苦行
飽きたので、レーンの外伝クエストに移行

そういえば、おたからの種が収穫され花になった
金8個、銀8個見事に沢山咲きました
20140523-0054_154824205
チームメンバーからそのまま、売った方がいいよと言われたけど
もし、ゴルスラが出たらお水くれた人に奢ろうと思って・・・開いてしまった

結果は、以下の通り
無op
世の中甘くなかった・・・

無題oiu
その後、チームメンバーと盗み遊びや討伐をこなし、新しく入ったメンバーとの火力の差に只々驚くだけでした
本日の冒険はこれで終わり
無題12

僧侶の役割&心構え

本日は、我チームのカシラ ムーさんからコインを奢ってもらった
毎回、毎回ありがとうございます

野良PTでは参加費10000G~15000Gで取引されている、このコインボス
チームだからと言って甘えてはいけないと思うので、現実的に今の段階(現状のプレイスキル)でできる事を見直さなくてはいけないと思う

(*私を含め3人初心者です 悪い見本)
動画の反省点
祈り切らす、ベホマラー届いてない、回復遅い、タゲ確認しない
数か月後にまた動画を撮ろうと思います 少しは上達していることを願う

-------------以下自分用メモまとめ---------------
まず最初に頭に置く事
どんなゲームでも、ヒーラーの役割は最も重要である
★絶対に、死んではいけない *最後の希望
★常に平常心を保つ(焦らない)
★時間が掛ってもPTを勝たせてあげる

呪文特技効果時間まとめ
聖なる祈り 1分
ズッシード 1分30秒
スクルト 2分
フバーハ 2分
聖女の守り 2分
キラキラポーン 2分
マホトラのころも 1分
会心完全ガード 2分
ビッグシールド 3分

HPゲージにとらわれない
ダメージを受けてからHPゲージに反映されるまで、平気で3秒以上遅れてきたりします。
ゲージが減ったのを見てからの回復判断では手遅れな場合があるので、
敵の行動を見て回復コマンドを入れます。敵が攻撃してきそうなタイミングだなと思ったら、ベホイミにカーソルを合わせて準備しておいたりします

聖なる祈り(1分間回復量2倍)
まずは聖なる祈り(効果時間1分)を切らさない練習から。僧侶の練習の第一歩は、画面のそばに秒針の出る時計を配置して1分間隔をつかむ

聖なる祈りの更新タイミングは、点滅したら更新するというわけではありません。点滅しはじめたころに苛烈な攻撃をくらって忙しくなるケースがあるので、とくにやることがないタイミングがあったら積極的に聖なる祈りを更新しておきます
祈りベホイミであればほぼ満タンまで回復できる利点がありますが、祈りホイミで十分に回復量が間に合うケースも多いです。ホイミのほうが詠唱が早いので、適正な選択ができるといい感じ

ターンをためる
コマンドを開いたままあえて何もしない時間を長く取ることで、行動した後のコマンドウィンドウが連続で開くようになります。コマンドウィンドウが開いているからといって、急いで何かしなければいけないわけではありません。

不必要な必殺技を使わない
僧侶の必殺技は全体回復・蘇生・状態異常治療ですが、詠唱時間がとても長いです。回復量としてもたいしたことはないので、いらないタイミングで必殺技モーションに入ったことにより逆にピンチをまねくことがあります。2人死者がいるなど、よっぽどのタイミングじゃなければ使わない、必殺チャージはなかったこととしておいたほうが無難

ザオ・ザオラルの詠唱時間は同じ
消費MPにのみ差がありますので、よっぽど節約したい場合以外はザオラルを使います。使用頻度が高い呪文の位置はまとめておきたいので、ザオは使用頻度が低い呪文ゾーンに置くべきです。リホイミ・ザキなどと一緒に。相方僧侶がザオラルを使って生き返したころにあわせてベホイミ・ベホマラーの詠唱を開始できるとテクいです

敵の行動を予測する
敵がジゴスパーク・大地の怒り・イオグランデといった大ダメージ範囲攻撃を詠唱しており、効果範囲内に味方が残存しているようであれば、ダメージが発生するタイミングに間に合うように先行ベホマラーを入力するなど。HPゲージだけ見て回復しているとこれができません。敵が怒り状態であれば痛恨即死で死者が出る可能性がありザオラル待機など、敵の行動パターンと予想被害を把握している必要がある

また、僧侶だからといって敵から常に遠くに離れていればいいわけではありません。むしろ聖女の守り・天使の守り・マホトラのころも・ズッシードの利用によって優秀な壁役となれる職業です。PT構成によってはタゲ判断・タゲスイッチができると重宝される
ギャラリー
  • 新たに2キャラ追加
  • 討伐依頼を売ってみた
  • Gにならん
  • Gにならん
  • バイパー買ってドレスアップ
  • バイパー買ってドレスアップ
  • バイパー買ってドレスアップ
  • バイパー買ってドレスアップ
  • 2、4ストリー終わった
職業別Lv&スタンプ
戦士 50 --
僧侶 80 4000
魔法使い 80 3009
武闘家 48 --
盗賊 70 --
旅芸人 49 --
バトルマスター 53 --
パラディン 48 --
魔法戦士 62 --
レンジャー 70 --
賢者 80 1205
スーパースター 46 --
まもの使い 80 4000
どうぐ使い 53 --
--
--
*週末更新 2014/09/22


仲間モンス なつき度&Lv
まもの使い
スライム 10 1
ホイミスライム 100 50+5
ねこまどう 100 39+4
いたずらもぐら 100 50+5
ドラゴンキッズ 100 45+2
バトルレックス 100 50+5
どうぐ使い
たけやりへい 100 46
フォンデュ 100 31
エンタシスマン 100 31
マジカルハット 100 49
ゴーレム 100 49+1
さまようよろい 100 50+5
パペットマン 100 37
メタッピー 100 32
-- -- --
-- -- --
-- -- --
*週末更新 2014/09/29
自己紹介
20131008-0333_94534774 [あずまん]
キャラID:CF303-588
種 族:エルフ 女
職 業:防具職人
20140515-2358_153167192 あんず:ランプ錬金

20140516-0003_153169539 あずき:道具鍛冶

名称未設定-1 あんず:ツボ錬金

名称未設定-11 へそのを:裁縫

anzu
あんず:木工

ki-
きぃ:武器鍛冶

オルフェア住宅村
フラワーガーデン地区
10244丁目 1番地~5番地
最新コメント
  • ライブドアブログ